1-4.ドメインとサーバの契約

いよいよ、ドメインとサーバの契約を進めるのですが、わたしが契約したのはここです。

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】
高速かつ高い安定性を誇る高性能レンタルサーバー【エックスサーバー】稼働率99.99%以上の高い安定性で、業界トップクラスの高コストパフォーマンスを誇る高品質レンタルサーバーです。月額693円(税込)から利用可能。まずは無料お試し10日間。

この記事を書いているのは2021年4月なのですが、ちょうど今もドメイン永久無料キャンペーンをやっているようです。

申し込みサイトについて、順を追って書いてみると、、

サーバー契約内容

・サーバーID

 自分で決められるようですが、個人的には何でも良いので、デフォルト値のまま変更なし

・プラン

 [X10]を選択

 ドメインが永年無料で、だいたい月額1,000円なので、年間12,000円となります。

 まあ、年間の費用だけで考えると、1万円を超えるので、少し高いような気もしないこともありませんが、他と比較すると安い方ではないでしょうか。

 (注)よく見ると月額料金に[月額990円~]と書いています。この時[~]は気づきませんでした。はっきり覚えていませんが、確か継続期間によって、月額が変動したと思います。

・WordPressクイックスタート

 [利用する]をチェック

 もともとサイトを作成するのにWordPressを利用するつもりだったので。

(注)WordPressクイックスタートを利用すると10日間無料お試し期間は適用されないようです。

ドメイン契約内容

・取得ドメイン名

 [yuru-hjm.com]を設定しました。

WordPress情報

・ブログ名

 [ゆるくはじめました]を設定しましたが、後で変更できます。

・ユーザ名

 WordPressにログインする時のユーザ名となります。

・パスワード

 WordPressにログインする時のパスワードとなります。

・メールアドレス

 WordPressからの連絡を受信するメールアドレスとなります。

 もともと普段自分が使っているメールアドレスを設定します。

確認コード入力

・入力したメールアドレス宛てに送付された確認コードを入力する。

Xseverアカウント登録情報

・メールアドレス

 Xserverからの連絡を受信するメールアドレスとなります。たぶん。。。

 少しまえに入力したWordPress情報でもメールアドレスを入力したのに、またメールアドレスを入力するの?と思ったのですが、XserverとWordPressは別物なので、それぞれ必要なのでしょう。

わたしは同じメールアドレスを入力しましたが、別のメールアドレスでもいいかもしれません。

いつも思うのですが、色んなところでメールアドレスの登録があるので管理が難しい。

・その他、パスワードから始まり、名前、住所等の個人情報

 書くのが面倒になってきたので、ここは割愛します。

SMS・電話認証

・取得する電話番号を入力する

 SMSで取得するのが一般的なので、携帯電話の番号を入力する。

・取得方法を選択する

 SMSで取得したいので、「テキストメッセージで取得(SMS)」を選択する。

 わたしのあるあるですが、認証メッセージを受け取る際、届かないことがよくあります。

 届かない条件はよくわかりません。迷惑メールの設定にもよるのかもしれませんが、SMSでは受信できなかったので、「自動音声通話で取得」に設定しなおし、音声にて認証コードを取得しました。

でも音声で認証コードを取得するのは、個人的にはなんか嫌なんですよね。

これでドメインとサーバの契約は終わりです。

しかし、画面のスクリーンショットが無いとわかりにくい。

コメント